那覇空港でのレンタカー貸出・貸渡し/返却は禁止されています!|Jcation

那覇空港でのレンタカー貸出・貸渡し/返却は禁止されています!

沖縄の移動は車が基本。Jcationレンタカーでも那覇空港発のお得なプランをたくさん掲載しております。

そこで注意しておきたいのが、那覇空港でのレンタカー貸し出しルールです。

那覇空港は、レンタカーの空港渡しが禁止されています。

空港内の道路はもちろん、空港の駐車場でのレンタカー貸渡しや返却する行為も禁止です。

空港到着後、無料送迎バスなどを利用して、各レンタカー会社の営業所で受け取るのが一般的です。

ですがルールで禁止されているにも関わらず、残念なことに那覇空港の構内でレンタカーの貸出を行っている事業者もいます。

そこで今回は那覇空港でレンタカーを予約する前に知っておきたい沖縄のレンタカー事情についてお伝えいたします!

那覇空港発のレンタカーは、無料送迎バスで楽々受け取り!

那覇空港駐車場管理規定により、場内でのレンタカー貸渡し、返却、その他これらに類する行為は禁止されております。ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

引用・那覇空港旅客ターミナルビル公式ホームページより

沖縄の空の玄関口となる那覇空港は、那覇市内の中心部まで車で5分~10分と、大変アクセスに優れた立地です。

そして空港利用者数も羽田や成田、福岡、新千歳に次ぐ全国トップクラス!

沖縄の移動に欠かせないレンタカーを空港で配車すると空港内はもちろん、周辺道路にも大きな渋滞が発生してしまうのです。

Jcation担当者

那覇空港のレンタカー貸出・貸渡し/返却行為が禁じられている大きな目的は、渋滞の緩和にあるんだね!

那覇空港発のレンタカーは空港内ではなく、
空港から無料送迎バスを利用して各レンタカー会社の営業所で受け取ることが基本です。

レンタカー送迎バス乗り場は、那覇空港1階到着ロビーの目の前、横断歩道を渡った先にあります。

空港発のレンタカーを予約していれば各レンタカー会社のスタッフがお客様をお待ちしているので、
初めての沖縄旅行・沖縄でのレンタカー利用でも迷うことはありません。

那覇空港からの送迎について

那覇空港のレンタカー送迎について、数年前までは「混雑」「待ち時間」など、デメリットな情報がかなり目立っていました。

実際、「空港に到着してからレンタカーを借りるまで2~3時間もかかった(※繁忙期)」と
お客様からお叱りの声を頂くこともあったそうです…!

ですが、那覇空港のレンタカー事項も、空港や沖縄県レンタカー協会、各事業者の努力によって大きく変わっています!

2018年から2019年にかけて、レンタカー送迎バス乗り場のスペースが2倍以上に拡張されたことで、送迎バスの運行や利用者の乗り降りもスムーズになりました。

レンタカーの【空港渡しNG】ルールを守る事業者の努力によって、空港や周辺道路の渋滞も大幅に緩和されています。

Jcation担当者

Jcationレンタカーも厳格な掲載基準を設け、那覇空港や沖縄県レンタカー協会のルールを守り権限に運営している、協会加盟済みレンタカー会社の【空港渡しNG】プランのみ掲載しております。

安心で快適な旅の実現はみんなでルールを守ることが欠かせません。

そのためにもJcationレンタカーでは、沖縄のレンタカー事情や交通事情についてもサイトやブログ、
SNSを通じて発信し続けて参ります。

Jcation担当者

ここまでの那覇空港レンタカー事情について、一旦整理してみよう!

那覇空港の構内は、レンタカーの貸出・返却が禁止されています
空港内のバス乗り場からレンタカー営業所まで、送迎バスが利用できます。
事業者や利用者が【空港渡しNG】のルールを守ることで、空港の渋滞も緩和されています。

Jcation担当者

無料送迎バス付き・那覇空港発のレンタカーが沖縄旅行当日に借りることができるか知りたい方は、下記から空き状況を確認してみてください!

Jcationでレンタカーの空き状況を確認

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!