台風に当たってしまった場合のレンタカー対処|Jcation

はいさーい、Jcationレンタカー予約サイトキンジョウです!

飛行機が飛ばないとそもそも旅行のキャンセルとなりますので、当然レンタカーの予約もキャンセルとなります。

レンタカー会社としてもかなり痛い損失ですが、天災なので仕方ないと割り切るしかないのです。

そんな誰にも得にならない台風においてレンタカー利用のお客様にも事業者さんにも困るのが、
「キャンセルはどのタイミングでどのようにするのか?」です。

まずは飛行機が飛ぶのかどうかで対応が異なるかと思います。

航空券とホテルなどのツアー商品は飛行機が飛ぶ場合、お客様都合となりキャンセル料金が発生してしまいます。

飛行機が飛ばないと分かった場合はスムーズにキャンセル処理を行ってください!

Jcationのお客様の予約内容を確認できるマイページへ「予約番号」「電話番号」でログインして頂き、キャンセル理由と一緒にキャンセル処理を行ってください。

天災トラブル時の対応なので、もちろん直接電話対応でも大丈夫です。

一番困るのが連絡がないままのノーショーと呼ばれる無連絡キャンセルです。

レンタカー事業者は到着便を目安にチェックしているので欠航ならまだしも、到着が大幅に遅れている場合もあるので、
キャンセルの意思表示が無いと到着するのかどうかがわからず対応に困ります。

そしてもし飛行機がギリギリ飛び無事到着した場合でも、レンタカーをキャンセルせずに予定通り利用することもおすすめです

その時の台風の規模にもよりますが、沖縄では車が無いと観光はもちろん悪天候時の移動もままなりません。
当日は天気が悪くでも、翌日は台風が過ぎ去って観光が出来ることもありますし、やや弱まったときでも公共交通機関が詰まっていると自動車が無いとコンビニにもスーパーにもいけません。

加えて大事なのは、悪天候時なので何が飛んでくるかわかりませんので、加入が可能な事業者なら
休業補償(ノン・オペレーション・チャージ)にも入り込むことを強くおすすめ致します。

Jcationでレンタカー空き状況を確認

そういう自分も2年前に石垣島へプライベート旅行に行ったとき、台風で島上級にいくまで引き返すかどうかもわからないギリギリの旅行でした。

レンタカー会社さんも提言中で暑い中の対応に、どの飲食店も休業中で道もアッチコッチで電線や気が倒れており、
観光どころじゃない雰囲気でした。

※川平湾にも船が一隻もいない、という状況でした。。。

しかし先日の石垣島出張では、イメージしていた通りの景観を焼き付けることができました。

台風のときは、イメージしていた青い空・青い海の沖縄とは違いますが、
意外とその時のことが旅行ネタとなり、そのリベンジと!と再度沖縄を訪れる際にはまた違った感動がありますね!

沖縄観光には、台風はつきものですがアンラッキーの天候もまた次の沖縄旅行の醍醐味かもしれませんね!

それではまたアチャー( ´ ▽ ` )ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!