北中城の細い坂道を登ると現れる、緑に囲まれた外国人住宅。まるで外国に遊びに来たようなおしゃれな雰囲気の中で、ホッと一息。「MOTHER COFFEE」は美味しいコーヒーとダッチベイビーパンケーキをいただけるお店です。その魅力をご紹介します!
1.驚くほど軽い食感のダッチベイビーパンケーキ
ダッチベイビーパンケーキはドイツ風のパンケーキ。一般的にイメージするパンケーキとは違って、シュークリームの皮のようにふわふわでとっても軽い食感が特徴です。
メニューはスイーツ系が5種、お食事系が5種で合計10種類。生地自体に甘さがないため、スイーツにもお食事にもぴったりなんです。
一般的なパンケーキとの違いは、材料の配合とその焼き方。フライパンで焼き上げるのではなく、スキレットに生地を流し込んだらスキレットごとオーブンへ入れて焼き上げます。新鮮な卵を使い、その日の生地の状態に合わせて高温でさっと焼き上げることでふわふわに焼き上がるのだそう。
ナイフを入れるとそのふわふわとした生地に驚くはず!外側はサクサク、中はしっとりしていて、口に入れるとすぐに次のひと口が欲しくなる軽い食感です。卵のやさしい味が口いっぱいに広がります。
2.ここでしか飲めない!オリジナルブレンドのコーヒー
お店で提供されているコーヒーは、沖縄市「豆ポレポレ」の『MOTHER COFFEEオリジナルブレンド』。豆ポレポレは焙煎技術を競う世界大会に日本代表として出場し、準優勝を勝ち取ったオーナーが営む人気店。その美味しさは「豆を購入したい」というお客さんがいるほど。オリジナルブレンド豆の販売はしていないそうなので、ぜひお店で味わってみてください。
ラテを注文するとかわいらしいラテアートで出してもらえます!思わず写真を撮りたくなる可愛さ。使用しているコーヒーカップは県内のあちこちで収集しているというやちむん(焼物)。お店の雰囲気にぴったりなカップでいただくコーヒーは、さらに味わい深く感じます。
3.オーナーのこだわりが詰まったおしゃれで落ち着く店内
MOTHER COFFEEのオーナーは元大工さんとデザイナーさんというおふたり。そのふたりのこだわりが詰まった店内はどこを切り取ってもおしゃれで落ち着く空間です。琉球漆喰で仕上げられたあたたかみのある壁のいたるところに、アート作品が飾られています。
ドライブの合間に、ホッと落ち着く時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
Photo&text:上田 佳恵
(取材:2020年3月)
コメント