島とうふ 春おばぁ食堂

島とうふ 春おばぁ食堂

宮古空港から車で5分程の距離に位置する春おばぁ食堂は、趣ある琉球赤瓦が目印。

昼は宮古そばや定食が楽しめる食堂として、夜は沖縄料理とお酒が楽しめる居酒屋としてご利用いただけます。

沖縄らしい雰囲気の中でお食事が楽しめる、観光客に人気のお食事処です。

1.趣ある古民家風の店内

店内に足を踏み入れると、四角い琉球畳が目を惹く広々としたお座敷が迎えてくれます。

2022年11月にリニューアルした店内は、清潔感に溢れた居心地の良い空間。

田舎の親戚の家に遊びにきたような、アットホームな雰囲気を感じられます。

お子様連れのご家族でも、周りを気にせず安心してゆっくりと沖縄料理がお楽しみいただけるお店です。

2.沖縄の定番メニューをまるっと楽しめる、春おばぁ定食

ランチで一番人気なのが、こちらの「春おばぁ定食」。

宮古島へ来たら一度は食べたい宮古そばをはじめ、じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)、おぼろ豆腐、小鉢2種が一度に楽しめる、なんとも魅力的なメニューです。

せっかくの沖縄旅行、いろんな沖縄食材を楽しみたくてついついメニュー選びに迷ってしまう・・・という方も、これだけの品揃えにきっと満足されること間違いなし!

ランチの宮古そばは、カツオ出汁と豚出汁の2種類からお選びいただけます。

さっぱり系のカツオ出汁と、こってり系の豚出汁を好みに合わせて選べるのが嬉しいですね!

そばに乗っている大きなロース肉も、柔らかく煮込まれて身がほろほろ。

どちらのお出汁にもよく合います。

そしてなんと言っても、ぜひお試しいただきたいのが「おぼろ豆腐」。

こちらは、宮古島でも有名な「まごとうふ」のもの。

全国豆腐品評会において、最優秀賞である農林水産大臣賞を受賞したというこのおぼろ豆腐は、大豆の甘みを感じられる濃厚な味わい。

しっとりと舌触りの良い食感で、ついついおかわりしたくなる美味しさです。

3.インパクト抜群!アーサあんかけチャーハン

一風変わったインパクトが楽しめる「アーサあんかけチャーハン」は、夜の人気メニューです。

宮古の地元食材でもあるアーサをふんだんに使用したこちらのチャーハンは、見た目のインパクトもさることながら味も抜群!

スパムの入ったシンプルなチャーハンに、アーサの香りとあんかけの食感がプラスされ、双方の美味しさを引き立てます。

海藻の仲間であるアーサはミネラルたっぷりの健康食材。

お味噌汁やお吸い物の具材として用いられることが多いですが、こうしてあんかけチャーハンとして楽しめるのは春おばぁ食堂だけですので、ディナータイムに訪れた際にはぜひオーダーしてみてくださいね。

昼と夜で様変わりする豊富なメニューと、アットホームな雰囲気が魅力の春おばぁ食堂。

夜は沖縄ならではの泡盛や宮古島限定のお酒も豊富に取り揃えておりますので、美味しい沖縄料理を肴に、じっくりと飲み比べてみるのも良いですね!

人気店ですので、繁忙期には待ち時間が出ることも。

ランチタイムは予約ができませんが、夜は予約を受け付けておりますので、ぜひお早めにご予約ください。

観光の方には沖縄らしい雰囲気とお料理を存分に楽しんでもらいたいと語る店長。

赤瓦の下で、可愛らしいシーサーとアットホームなスタッフが皆様のお越しをお待ちしております。

Photo:丹羽達海

Text:宮崎ななこ

(取材:2024年1月)

住所: 沖縄県宮古島市平良下里 3107-140

電話番号: 0980-79-5829

営業時間: ランチ 11:30~15:00(無くなり次第終了)/ディナー 17:00~22:00(L.O.お食事21:00まで)

定休日: 不定休

駐車場: あり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする