キャプテンメリアン

キャプテンメリアン

キャプテンメリアンは宮古島の繁華街から徒歩10分ほどの距離に位置する、島内でも有数のステーキハウス。

客船をモチーフにした趣がある店内で、アメリカ人オーナーご自慢の本格アメリカンステーキを味わえます。

1.大人も子供もワクワクする雰囲気の店内

キャプテンメリアンは創業1979年。

40年以上もの長きに渡り、宮古島で愛されてきた老舗のステーキハウスです。

古民家をオーナー自らリフォームしたという店内に足を踏み入れると、そこはまるで船の中!

アラスカ出身のオーナーが、世界中から集めてきたこだわりの雑貨が、店内の至るところにセンスよく飾られています。

店内を見渡していると、なんだか海賊船のお宝を覗き見しているような気分に・・・!

広々とした店内にはTHEアメリカンな雰囲気のバーカウンターや、あまり間近で見かけることのない大きな舵輪もあり、見ているだけで大人も子供もワクワクが止まりません。

個室や大きめのテーブル席のほか、お座敷席も用意されているため、お子様連れのご家族や大人数でも安心してお楽しみいただけます。

1日60名限定の人気店ですので、事前のご予約が必須です。

2.伊勢海老とテンダーロインステーキ(150g)のセット

キャプテンメリアンの看板メニューといえば、伊勢海老とテンダーロインステーキのセット。

ステーキと同時に伊勢海老も楽しめるという、何とも贅沢なセットです。

テンダーロインステーキには、最高級ランクのアンガス牛を使用。

フィレ部分を贅沢に使用したこちらのステーキは、ボリューミーな見た目とは裏腹にとても柔らかくてジューシーな仕上がり。

程よい脂の具合が、肉の旨味を引き立てます。

伊勢海老はレモンバターソースで味付けされ、爽やかな香りとバターのコクが楽しめます。

肉厚でジューシーなステーキと、さっぱり爽やかな伊勢海老の風味を味わえるこちらのセットは、大人も子供も大満足の一皿です。

ステーキのお肉は、アンガス牛の他に宮古牛も用意されているので、ぜひ宮古ならではのブランド牛もお試しくださいね。

3.キッズプレートとにんじんケーキ

キャプテンメリアンには、お子様に人気のキッズプレートも用意されています。

こちらは小学生以下のお子様にお楽しみいただけるメニューです。

可愛らしくスマイルが描かれたハンバーグは、沖縄県産黒毛和牛を使用。

ナポリタンやゼリーも付いており、お子様も喜ぶこと間違いなし!

ワイルドな骨付きソーセージは、船内の雰囲気とも相まって、海賊気分で楽しめそう・・・!

デザートにはオーナーご自慢のにんじんケーキがおすすめです。

パウンドケーキの中には細かく切ったニンジンがたくさん。

その上に程よい甘さのクリームがたっぷりと乗っています。

ニンジン独特の臭みがないため、ニンジンが苦手な方でも食べられちゃうかも。

女性に人気のデザートです。

創業から45年を迎えるキャプテンメリアン。

嵐のような困難な時期も、常連さんや地元の方に助けられながら乗り越えてきたとのこと。

今後も地元の方に愛されるお店でありつつ、観光の方にもお楽しみいただけるよう、キャプテンメリアンの長い航海は続きます。

ワクワクする店内でオーナーこだわりの本格ステーキに舌鼓を打ちながら、大航海時代の冒険家気分を味わってみてはいかがでしょうか?

ボン・ボヤージュ!

Photo:丹羽 達海

Text:宮崎 ななこ(取材:2024年1月)

住所: 沖縄県宮古島市平良西里597-6

電話番号: 0980-72-7815

営業時間: 17:00~22:00

定休日: 日曜

駐車場: あり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする